ニュース

感覚の世界にあった「ととのう」が数値で見える「サウォッチ」の無料体験サービスを期間限定で実施 慶應義塾大学医学部特任助教・日本サウナ学会代表理事 加藤容崇によるイベントも開催

ソロサウナtuneは2023年12月4日(月)から同月8日(金)の4日間の間にご予約いただいたお客様に、感覚の世界にあった「ととのう」が数値で見える「サウォッチ」体験サービスを期間限定で実施します。サウナウォッチを腕につけ、サウナモードに切り替えサウナに入り、データを連動アプリに送り、科学的に解析することで、あなたの「ととのい」が数値化されます。
お客様の安全に開業より寄り添ってきたソロサウナtuneは、ストレスの多い現代社会で、より多くの人がサウナによって幸せになる社会の実現を目指します。

ソロサウナtuneは男性専用のサウナ専門店が多い中、男女問わず、また初心者からサウナ愛好家まで幅広くご利用いただいております。女性利用の割合は37%、サウナを初めてご利用になるお客様やサウナを数回しか利用したことが無いお客様の割合は25%です。

入浴に不安のあるかたや、それぞれのお客様に即した利用方法をサウナ・スパ健康アドバイザー、サウナ・スパプロフェッショナルの資格を持ったスタッフが丁寧にアドバイスをさせていただき、お客様の健康に寄り添ってまいりました。

今回「すべての人が、安全に いつでも どこでも 一番ととのう!」を目標に開発された、時計型のウエアラブルデバイス「サウナウォッチ」をソロサウナtuneで期間限定でご利用いただけます。

※ アンケート結果(調査期間 2021年2月、2022年3月、2022年4月)より

安全で快適にサウナを楽しむために

・サウナ室内で、リアルタイムに心拍数と体表温度を見ることができ、経過時間も常に手元で確認ができます。

・設定した心拍数に基づき、サウナ室を出るタイミングをバイブレーションでお知らせ。

サウナ専用デバイスならではの「オリジナル設計」

・時刻、タイマー、心拍数が一目でわかるシンプルなデザイン。

・水風呂でも安心、特殊な防水加工。

・高温のサウナ室でも使用可能な耐熱電池。

・プライバシーに配慮した設計で、カメラなどの記録装置を排除。

サの国アプリと接続し、ととのいが数値で見える

サウォッチを装着し、そのまま、サウナ室・水風呂・休憩へ。

計測したデータを、100plus独自のアルゴリズム(特許申請中)で解析。

ととのいを数値で見ることができます。

ととのいを記録(サ録)ができる

身体データ、サウナ室・水風呂・休憩の時間、施設情報などをまとめてサの国アプリで記録が可能。

サウナの活動を記録し、振り返ることができます。

過去のデータと比較ができ、自分に合ったサウナの入り方が分かります。

ととのいをサポートできる

目安となる心拍数をアプリ上で設定することで、サウナ室を出るタイミングをバイブレーションでお知らせ。サウナウォッチで計測したデータから、一人ひとりのサウナの入り方を分析。

※本製品は医療機器ではありません。本製品から提供されるデータおよび提案は、あくまで参考であり、診断や治療の根拠となるものではありません。

【サウナウォッチ仕様】

機能:心拍計 歩数計 特殊防水加工済み  

色:ヴィヒタグリーン 

電池:高温対応リチウム電池(高温下 4時間使用可能) USB充電式

※このサウナウォッチには、連動アプリ「サの国」が必要です。

iOS 16.0以上対応。Android版も一部機能を制限して公開予定。

https://apps.apple.com/jp/app/id1630690661

  • 加藤容崇(かとう・やすたか)

慶應義塾大学医学部特任助教・日本サウナ学会代表理事 群馬県富岡市出身。

北海道大学医学部医学科を経て、同大学院(病理学分野専攻)で医学博士 号取得(テーマは脳腫瘍)。北海道大学医学部特任助教として勤務したのち渡米。ハーバード 大学医学部附属病院腫瘍センターにて膵臓癌研究に従事。帰国後、慶應義塾大学医学部腫瘍セ ンターや北斗病院など複数の病院に勤務。専門は癌ゲノム(癌遺伝子検査)と癌の早期発見技術開発。加速する医療費増加を目の当たりにし予防医療の重要性を再認識し、人間が健康で幸せに生きるためには、健康習慣に よる「予防」が最高の手段だと言うことに気づき、サウナをはじめとする世界中の健康習慣を 最新の科学で解析することを第二の専門としている。サウナを科学し発信していく団体「日本 サウナ学会」を設立し代表理事として活動中。サウナをもっと安全に・楽しく、そして”楽しむついでに”みんな健康になってた、という明るい社会を実現するため株式会社100plusを設立し代表を務めている。

世界初のサウナ専用ウェアラブルデバイス開発やサウナ愛好家御用達アプリ『サの国』をリリースしている。初の著書「医者が教えるサウナの教科書」(ダイヤモンド社刊)はロングセラーに。

コメント

サウナの特有の爽快感「ととのう」を数値化する新しい試みを始めました!

学研の大人の科学とコラボレーションし「サウォッチ」というサウナ専用ウェアラブルデバイスを使い「ととのう」を可視化します。このデバイスはあなた自身と向き合うお手伝いをしてくれ、最適なサウナ時間や温度を探求し、より深い「ととのう」を追求できます。

ソロサウナtuneは一人ひとりの贅沢なプライベート空間を重視した個室サウナ。誰にも邪魔されずに、静寂の中、自然の囁きやせせらぎ、風の音といった自然音を取り入れ、至高のリラックスタイムを実現しています。

そんな素敵なソロサウナtuneにて「サウォッチ」の無料体験サービスを行います!

個室サウナでの「ととのう」の瞬間を、数値として残し、サウナの新しい楽しみ方を発見しましょう。

心身共に癒される環境と、最新技術の「サウォッチ」で、あなたのサウナライフが新たな次元へと昇華します。至福の「ととのい」時間をお楽しみください。

  • 実施期間

期間:2023年12月4日(月)~8日(金)の期間にご予約いただき、サウォッチ利用ご希望のお客様

料金:利用料金のみ、サウォッチ利用料金は無料

※以下条件では適切に挙動しない場合がございます。あらかじめご承知ください。

[着用上の注意]

・バンドが肌に密着していない

・計測中に手を動かしすぎる

[アプリ上での行為]

・サウナ/水風呂/外気浴のラベルが正確についていない

※無料体験期間は延長する可能性があります

  • 加藤容崇による サウォッチイベント

期間:2023年12月4日(月)14時~20時の入室のご予約のお客様のみとなります

料金:利用料金のみ、サウォッチ利用料金・イベント参加は無料

内容:

サウォッチを付けてサウナをお楽しみいただきます。

サウナ入浴後、加藤容崇氏によるスコアについての説明や、あなたにあったサウナの入浴アドバイスを受けることができます。